ペットボトルで作る簡単お手軽なティーソーダ

おくだ茶房 ペットボトル ティーソーダ

まもなく、蒸し暑い梅雨、そして8〜9月のうだる暑さがやってきます。熱中症予防には、水分の補給がとにかく大事ですが、市販の清涼飲料水はどうも苦手という方もいらっしゃると思います。

そこで紅茶の専門店おくだ茶房が提案したいのが、ペットボトルの炭酸水とティーバッグを使ってつくるシュワシュワ爽快、そして自分の好きな紅茶で作れるティーソーダです。

無糖でつくればお料理にも合いますし、甘くするにしても、市販のペットボトル紅茶の用に大量のお砂糖を使わず程よい甘さに調整することもできます。ぜひ、お試しください。

【ティーソーダづくりに必要な材料・用意するもの】

ティーバック2包・ペットボトルの炭酸水500ml

【ティーソーダのレシピ1 じっくり編】

1,ペットボトルから50mlほど炭酸水を減らす。(完成時に噴出し防止のため)

2,ティーバッグ2包をペットボトルに入れてふたをする。

3,冷蔵庫に入れて6時間まつ。

4,完成です。味が薄いと感じれば30分単位で調整してお好みの濃さにしてくださいね。

※サイダーでも無糖の炭酸水でもお好みでお選びください。

【ティーソーダのレシピ2 すぐに飲みたい時編】

用意するもの・ティーバッグ1包、抽出用の小さなカップ、ガムシロップ、炭酸水、氷5個、グラス

1,ティーバック1包にお湯を40ml入れて3分蒸らす。

2,抽出している間にグラスに氷5個とガムシロップ20mlをいれておく。(甘くしたいときは40ml)

3,3分経ったらティーバックを取り出し2のグラスに紅茶を注ぎまぜる

4,紅茶が冷たくなったら炭酸水140mlを注ぎ上下にまぜれば完成です。

(仕上がり220ml)

※ワンポイントアドバイス

お湯の量が少ないかもと思い、多く入れると薄くなります。抽出用のお湯はビビらずに40mlで作りましょう。

炭酸水を入れた後はかき混ぜすぎない。混ぜすぎると炭酸が抜けます。優しくまぜましょう。

おくだ茶房推薦 ティーソーダづくりに向く紅茶セレクション3つ

林檎の気持ち

紅茶のプロフェッショナル おくだ茶房がおすすめするのはこちらの3銘柄です。 いずれもティーバッグに入っていますので、すぐにティーソーダづくりをお試しいただけます。お値段もティーバッグ5つ入で650円からご利用いただけます。(写真は林檎の気持ち)以下の銘柄をクリックしてお求めください。

太陽の光を浴びたような明るい気分をお届けする特別なアールグレイです。ベルガモットとブラッドオレンジのハーモニーが、爽やかで爽快。まずはティーソーダにはじめてチャレンジする方にお試しいただきたい紅茶です。
このブレンドは、白ブドウの優雅でフルーティーな風味が、心地よいリラックス感をもたらす逸品。爽やかな泡立ちとともに広がる白ブドウの優雅な風味が、アイスティーやティーソーダにも相性抜群です。
「林檎の気持ち」は、新鮮で甘美な林檎のフレーバーが贅沢に広がり、シナモン、ジンジャー、ピンクペッパーの独自のブレンドが華やかなアクセントとなっています。 爽やかなフレーバーティーなので、ティーソーダにもぴったりです。